Return to site

「癒し」とは何か??大切なこと・・

· Healing Therapy,Message

私のブログやメルマガを読んでくださる方は「癒し」に関わる仕事をされている方や、セラピストやヒーラー、コーチなどを目指している方も多いと思います。

みなさんは、『癒し』というものについて、どのように定義されているでしょうか?

「癒し」って聞いたら・・どんなイメージがありますか?

癒しという言葉も一昔前に比べると、多くの人が日常で、使い慣れた言葉になってきました。

それだけ、今この時代に「癒し」が求められているのだろうと思います。

けれども、その言葉の概念と認識はほんとうに人それぞれで、その殆どは広義の意味で使われていますよね。


私が思っていることは・・セラピストやヒーラーなどが行うスピリチュアルな導きの「癒し」というのは、単なるリラクセーションや慰められてホッとする心というような、生易しいものだけであることとは少し違うと思っています。
 

魂の導きとしての「癒し」である、真の癒しとは、魂の愛(本来の力)に目覚めていく「気づき」の中にあります。

私にとって「癒し」とは、本来の自分に目覚めることのサポートです。

本来の自分に目覚めるということは、

あなたが、ありのまま、そのままで、愛されているということ、素晴らしい価値のある存在だということを知る(自分で思い出す)ことです。

それが魂の真実だからです。

あなたは、本当はどこもダメなんかじゃないし、何もどこも欠けていないどころか、素晴らしい個性と魅力と才能を持っている、とても尊い存在だと知ることです。

例え、今の現実や自分がどんな状況にあったとしても。

こんなに素晴らしい自分として生まれて、今ここに生きていることが、とっても嬉しくて幸せなことなんだ!ということを・・それが真実だったのだと思い出すことです。

・・・言葉にするとシンプルですが、太陽と月があるように、私たちには光だけではなく誰しもに闇があり、この真実を人生の中で思い出すことは時に簡単ではありません。

本来の自分に目覚めること、つまり、本当に自分を愛し、大切にして生きるということは、自らの闇を光に変える勇気も強さも必要です。

そして、この真実の愛に目覚めることが、精神的な自立です。

自分で、自分を幸せにしてあげることのできる力を取り戻して、自らの個性や才能を花開かせて生きること。

今年はきっと多くの人が、この目覚めを経て、人生をより輝く幸せへと変革させていくのだろうと思っています。

癒しとは、本来の姿を取り戻すサポートです。

様々なセラピーや心理療法、カウンセリングの技術を使っても使わなくても、どんな悩みや困難の中にあっても無条件の愛がもたらされていることに気づき、私たちが、その愛を受け取った時。

そこには、痛みの感情を解放し、場合に寄っては身体の痛みも解放し、

思考と心と身体と魂のエネルギーを「調和させていく働き」=気づきが起こります。

癒しとは、その深い魂レベルからの治癒プロセス、そのもののことでもあると思っています。

うーん・・言葉にすると難しいですね(笑)

それでね、この満月を過ぎて、私が伝えたいことでもあり、皆さんに大切にして欲しいことは・・

「癒し」というのは、目的ではありませんし、「癒されること」が目指すべきゴールではないということ。

癒されることを求め続けても、そこには終わりはありません。

わたしたちの魂=本質のゴールは、この人生で「創造性を発揮して生きる」ことです。

癒しとは、その助けになるものであり、本来の創造性やパワーを取り戻すプロセスをサポートするものです。

いつまでも「癒し」を求め続けていると、本当は大切な「創造的に、主体的に人生を生きる」ということができなくなっていきます。

思考(マインド)と心(ハート)と魂(スピリット)のエネルギーを調和させて揃えていくことが癒し。

でも、癒しは目的ではなく、その先にある「創造的な生き方」のためにあるものです。

ですから、私たちは、この今の現実の中で出来る限り、行動を起こし、いろいろな体験をしていくこと。

そのことが最も大切なんです!

もっと言えば、夢を持ち、具体的な行動やチャレンジを沢山して、時に傷つき、恥をかき、失敗することや悔し涙を流すことを怖れないことだと思うのです。

自分を愛して認めることができる力を付けたなら、どんな困難に出会い、失敗をしたとしても、そんな自分を認めて、受け入れて許し、そこから成長を得ることができるのです。

人生を試行錯誤しながら生きること、そのものが、創造的です。

目の前の現実の問題に しっかり取り組むことが、とてもスピリチュアルな生き方だと思っています。

どんな課題や困難や心の痛みに出会っても、自分のほんとうの声を聞くことのできる人は、本質的なところから解決の糸口を掴みます。

わたしたちの魂の学びには 簡単な近道はないものだと、わたしは思っています。

自分に正直に生きることができているのか。

自分を大切に愛する生き方ができているのか。

よくわからないという人は、今、目に見える現実や人間関係が満たされて調和しているかをよく感じてみてください。

わたしは、魂の成長と創造的な生き方を学ぶのには、自分の才能や経験やパワーを活かして仕事をしていくというのは、とても良い鍛錬になる ひとつの道だと思っています。

愛する・愛される というテーマを学ぶのには、家族との関係やパートナーシップや人間関係から逃げずに取り組むことが とてもいい鍛錬になる。

そんな風に 私たちは、今与えられている現実の世界をしっかり生きること。

自分の人生を責任持って 生きる!ということの上で、この毎日の日々が 常に ぶっつけ本番で体当たりのスピリチュアルな学びの日々なのですね。

心も身体も魂も、自分を取り巻く環境や人間関係、全てに満たされる生き方って

いつもどんな時も すでに自分の周りに愛がいっぱいあることに

気づきながら 喜びと感謝を感じる生き方なのだと思います。

スピリチュアルや心の学びばかりに捉われてしまうと、かえって現実を直視しなくなり、人生から逃避し、創造性を閉じる傾向にハマってしまう方も少なくありません。

スピリチュアルな癒しを学んでいる人の中で、現実の環境(仕事や経済や人間関係)が調和して循環していない方も多いのです。

スピリチュアルや心の学びをすることは素晴らしいことだと思っています。

私もこの探究をとても愛して、大切にしています。

けれども、そうして学んだことは、生きているこの現実の世界の体験に活かして、思いっきりすべてを味わい尽くして

より一層、自分の人生を豊かに幸せに生きるための「智慧」として活かしてください!

頭でわかったつもりの知識や気づきが、本当の愛と知恵になるのは、やはり体験して体と心で感じてこそ!

そうしてようやく、肚に落ちて進化した力へと自分のパワーに変わるのだと思うのです。

逆に、スピリチュアルや心の学びから遠ざかって生きてきた方は、心(感情)や直感を感じる力を取り戻していくと良いと思います。

心や身体の声を聞き、自らのエネルギーやパワーの扱い方を学ぶことで、

目の前の現実や自分の人生の可能性や創造性を開くことができるということに気づいていかれるといいなと思います!

☆占星術セミナー☆

3月7日(土)・8日(日)フラワリングライフデザインホロスコープセミナー(2日間)について

ホロスコープ(占星術)を通して、ご自分の魂のブループリント(出生図)を読み解きながら自分自身について深く知り、これまでのご自分の人生の歩みついて深く理解していただき、ここからの人生をより幸せに生きるための2日間のセミナーです。

https://www.mariaflora.co.jp/flowering-life-design-seminar

☆バッチ・フラワーエッセンス のプロセラピストを目指す方へ ☆

この春スタートの「バッチフラワーエッセンス セラピスト養成コース」について募集しています。

このプログラムでは、長年フラワーエッセンスの研究や開発、バッチ博士の哲学の研究をされていらっしゃる東 昭史先生をゲストにお招きして、バッチフラワーエッセンスの基にある哲学、そして基礎から応用、セラピーの実践的なアプローチ法など、体系的にエッセンスの真髄を学んでいきます。

バッチフラワーエッセンスを、ホリスティックな視点から活用、実践できる、真に力のあるセラピストを養成することを目指し、バッチ博士の哲学やエッセンスの原料植物、クライアントの診断方法などを幅広く、かつ深く学んでいただける内容です。

https://www.mariaflora.co.jp/bachflower

☆セラピーやヒーリングを仕事にされている方へお知らせ☆

《スタートアップの方へ》

セラピーやヒーリングを仕事にし始めたけれど、思うように仕事を構築できずに困っている方へ。

コンサルセッション(対面もしくはオンラインにて)をスタートします。

どこが滞っているから、うまくいかないのでしょう??

まずは、課題を見つけながら、一緒に仕事を見直してみませんか^^

《ステージアップの方へ》

2~3年以上、セラピーやヒーリングを仕事にしてきた方で、自分のステージや心境が成長(変化)しているけれど、どのように仕事の構築に落とし込んで、リブランディングしていけばいいのかわからなくて、立ち止まっているという方。

春分くらいまで(2月・3月・4月上旬位まで)の約2ヶ月間を、リニューアルと再構築の期間として準備していきたい方に、個別の指導をしていきたいと思っております。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK